MENUCLOSE

更新情報

ホーム > 学校生活 > 新入生オリエンテーション番外編Newspaper In Education@図書館

新入生オリエンテーション番外編
Newspaper In Education@図書館

2023.04.15
高校(フロンティア)
PROGRAM

人にわかってもらう、共感してもらう、同意してもらう・・・そんなプレゼンをするには表現力も大切ですが、内容が薄ければ意味がありません。圧倒的な知識や教養が必要であるということはプレゼンをしていけばしていくほど感じるものです。

 

フロンティアコースは「世界を知る」「社会を知る」という目標を掲げています。情報源として新聞は有用性が高いです。紙面を開けば、自分が求めているものだけでなく、多面的な情報が入ってきます。自分の欲しい情報に近いものや趣向性に乗っかった情報に偏るネットニュースとの違いはこの点ではないではないでしょうか。

さて、NIE活動とは?

毎昼休みに3学年の日直が集まって新聞記事を選びます。その記事をお互い共有し、意見交換。帰りのHRでは自分の選んだ記事についてクラス発表する活動です。ひとりひとりの選ぶ記事は1か月で1つですが、クラスメイトの選んだ記事にも目を通すことを考えると…どれだけの情報が蓄積されていくと思いますか?


今日はそのNIE活動の手法を2年生の先輩がレクチャーしてくれました。

週明けから2023年度NIEを開始します。