MENUCLOSE
中学受験生はこちら 高校受験生はこちら
学習活動

コース別カリキュラム(高校)

ホーム > 学習活動 > フロンティアコース – コース別カリキュラム(高校)
2020年度始動!フロンティアコース
独自の授業を取り入れた課題解決型カリキュラム
男子は好奇心の塊だ。

いつから高いところに上がらなくなったのだろう?
いつから水たまりに入らなくなったのだろう?
フロンティアコースでは男子が生来持つ「好奇心」を最大限に引き出し、昇華させていくサポートを行います。

PICK UP
学習効果を高める1つの手段として『タブレット』を導入します。
課題解決力を有するチームワークに秀でた人材へ

MESSAGE

パートナーシップで可能性を広げよう
 Web会議やオンライン授業が急激に広まったからこそ、ITでできることとできないことが浮き彫りになりました。医療や物流に携わる人間がいなければ、社会生活が滞るというのが現実です。現代は、IoT・ロボット・AIなどで社会的課題を解決するSociety 5.0と言われていますが、やはりリアルでしか解決できないこともあるのです。フロンティアコースでは、iPadなどのIT機器をツールとして活用しつつ、共有した場での対話を大切にします。『リアルな世界での経験をするフィールドワーク』と、『お互いの考えを融合しながらチームの納得する結論を導くプロジェクト型学習』を2つの柱に据えた教育をしていきますのでご期待ください。
フロンティアコースカリキュラムマネージャー
内野 正幸 教諭

MESSAGE

2030 SDGsゲーム公認ファシリテーター
 フロンティアコースはSDGsの「誰一人取り残さない」という概念に共感し、積極的に取り組んでいます。SDGsという言葉を聞いたことのある人は多いと思いますが、国連で採択された文書の正式タイトルを知っていますか?主となる正式タイトル「TransformingOurWorld」です。今この世界に必要なことは「Change」ではなく「Transforming」だということに大きな意味があります。
 なぜ私たちの世界にSDGsが必要なのか。SDGsがあることによってどんな可能性が生まれるのか。ゲームを通して、社会システムと自分たちの意識のつながりのことなど、色々なことに気付いて欲しいと思います。これからの世界のことを本気で考えながら、「皆で一緒に」成長していきましょう。きっと今よりも世界が身近に見えてくると思います。
田辺 峰晶 教諭

CURRICULUM
教育課程表