MENUCLOSE
高等学校(フロンティアコース)

フィールドワーク

男子は好奇心の塊だ

フロンティアコースのField Work

フィールドワークや農園、企業訪問、社会人セミナーなど、リアルな体験ができるプログラムを、実施する体験型学習です。
知識を増やすことだけでなく、何事も自分事としてとらえる姿勢を身につけます。

“WELL”を通して豊かさについて考える

生物学的衣食住から社会的衣食住へ

Wear

藍染を通じて「環境負荷の軽減」

藍栽培 / 羽生の藍染

Eat

農業従事者との交流を通じて
「食文化の継承」

川越名産さつまいも栽培 / 毛呂山の桂木ゆず園

Live

埼玉の各地域活動を通じて
「地域創生」

少子高齢化や後継者問題について考え、
地域創生に取り組む

Learning

福島県湖南高校生との定期交流

距離にして200km以上離れた場所に生活する高校生との交流。
同世代でありながら、このイベントがなければ出会うはずのなかった同世代たち。
この異文化交流は、互いにどんな化学反応をもたらすのでしょうか?
田植えや稲刈りの共同作業やzoomでのオンライン対話を通して構築されていく
不思議な関係がまちがいなく存在しているのです。

過去探究宿泊プログラムでの
訪問地

徳島県上勝町

香川県豊島

福井県越前市

岐阜県上岡市

生産者側に立つ経験を

生産者←→消費のグラデーションの中で、自分がどの立ち位置で豊かさを感じるか。
自分の価値観を考えていく基盤をつくる。

生産 消費生産 消費

●【F.A.R.M.】とは

ENERGY MEET Co.,Ltd,の理念に賛同してフロンティアコースで推進している活動がF.A.R.M.です。

農業は循環のデザインです。太陽エネルギー、炭素、窒素、酵素などの循環をコントロールし、私たちの生命をつなぐ作物へと変換するプロセスです。現在、世界では食糧増産の課題がより深刻になってきています。今後も続くであろう世界的な人口増加に対して農業分野は大きな注目を浴びており、「積極的な農地確保」と「持続可能性」の両立が不可避となっています。私たちみんなが農業への意識を持ち、積極的に参加できるようなきっかけが与えられることを目指しています。

フロンティア農園
年間スケジュール