MENUCLOSE

更新情報

ホーム > 学校生活 > 大切なのは「3つ」のバランス!SDGs!

大切なのは「3つ」のバランス!SDGs!

2021.06.07
PROGRAM

2030SDGsゲーム公認ファシリテーターである田辺先生の指導のもと、SDGsの理解をより深めるために2030年までのシミュレーションゲームに挑戦しました。なぜSDGsが必要なのか、どのような未来の可能性があるのかを深く考えられる良い機会になったと思います。

2~3人で1つの国(グループ)を作り、各グループに与えられた課題と世界(クラス)の「経済・環境・社会」の3つのバランスを考えながらカードのプロジェクトを実行していきます。

しかし実行するために必要なお金と時間のカードが足りないこともあります。そのようなときは他の国と交渉し、取引します。実社会になぞらえて行うことでよりリアルに感じ取ることができました。

2030年を迎えた世界ではSDGs達成率はなんと99%!!!

「経済・環境・社会」のバランスを保ち、グループ内で協働しながら行うことができました。

このゲームを通してSDGsの目標を理解し、自分の行動が世界に繋がっていることに気付かされました。

今月は1ーHのSDGs月間です。さらなる必要性と未来への可能性をこの1ヶ月で追及していきます。