今年度より、探究活動を推進することになり全校で一斉に探究活動デーを設けました。
5/26(月)に第1回目の探究活動を実施しました。どの学年も主体的に参加する姿勢が見られました。
【中学1年】
美術の授業の一環で達磨の石膏に顔を書き、色付けを行いました。歌舞伎のくまどりのようなもの、パステルカラーの優しいもの、ニャンコのようや可愛らしいもの・・・。どれも教員の想像を遥かに上回るオリジナリティに富んだ作品になりました。
新聞記事に興味をもってもらえるよう、3~4人のグループで「BEST SCOOP!」という新聞を使ったゲームを行いました。様々なお題に合わせて誰が初めに関連する文字を発見できるか、という非常にシンプルなゲームです。しかしどのクラスも1日の中で1番盛り上がった時間となりました。
ユネスコスクールに認定されたことで、地球市民と平和・非暴力文化、持続可能な開発・ライフスタイル、異文化学習と多様性の尊重についてグループ学習。
さらにフロンティアコースの高校生が一緒にサポート。
これを3クラスがローテーションで行いました。調べ学習と発表に向けた準備を通じて、協働的な取り組みを行いました。
生徒たちは疲れた様子など微塵もなく、1日を通じてとても積極的に真摯に取り組めたことで有意義な探究活動デーとなりました。
【中学2年】
中学2年生は川越散策に行ってきました。「まちづくり」 「ライフスタイル」 「伝統文化」の3テーマで班ごとに分かれて活動をしてきました。それぞれの視点から、川越の町並みを見て、メモを取る姿が多くみられました。川越の町並みを歩くのは昨年に続き2回目ですが、テーマを決めて歩いてみると、見え方が違ってくると思います。今後はこの散策の内容のまとめとして、ポスターセッションを行う予定です。
【中学3年】
中学3年生はオーバーツーリズムと働くことの意義やホスピタリティを体験的に学ぶことを目的に、各班で自由に設定したコースで東京を探究しました。事前学習で学んできた内容と今回の体験を通じて学んだ内容を今後の事後学習や修学旅行に繋げていきます。
※外国人観光客に英語で話しかけて写真を撮ってもらうというというのが今回のミッションの1つ