MENUCLOSE

更新情報

ホーム > 学校生活 > Upcyclingの悦び16歳のゆず胡椒プログラムBY2023

Upcyclingの悦び
16歳のゆず胡椒プログラムBY2023

2023.12.04
高校(フロンティア)
PROGRAM

先日収穫した2023年産桂木ゆず。きれいなゆずがたくさん実りました。まずはみんなでゆず胡椒を作ってみましょう、ということでそれぞれのチームの樹から収穫したゆずを使用します。

作り方は簡単です。①柚子をすりおろす。

②とうがらし+ゆずの重量20%の食塩を加える

③よく混ぜて器に入れる

④数日寝かせると味がなじんで完成 です。今日作ったゆず胡椒は、それぞれ持ち帰って、まずは家庭で収穫の悦びを分かち合ってもらおうと思います。

そもそもとうがらしなのにゆず胡椒というのか?これはかつて九州(の一部?)でトウガラシのことを胡椒と呼んでいたためです。それはさておき遊休農地で収穫されたゆずが「十色とうがらしFARM」さんのとうがらしと出会うことでみなさんの元へ届くことになります。これからもフロンティアコースではアップサイクルの取り組みを続けていこうと思います。

このゆずの6次産業化(1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業との総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取り組み)ですが、BY2023ゆず胡椒は1年生全員での制作を予定しています。