MENUCLOSE

更新情報

ホーム > 学校生活 > 【新入生】中学生 第2回新入生入学準備登校日(午後)

【新入生】中学生 第2回新入生入学準備登校日(午後)

2015.03.15
学校生活

 来年度の新入生の準備登校を、午前と午後にわかれて実施しました。

 

 午前の部は新高校生の準備登校で、内部進学生(中入生)を除く新入生とその保護者の方々に、9時半に近藤記念ホールに集合して貰いました。

 

 校長の挨拶は、「学校に慣れている中入生に気後れすることなく、むしろ中入生たちを引っ張るような存在になって欲しい」という激励を込めたものでした。

 続いて学年主任からは「入試が終わって今は気が緩む時期ではあるが、大学受験に向けてこれからの100日間が非常に大事なので、今日渡した宿題は次回の登校日までにしっかり計画を立てて下さい」というお願いがありました。

 そして英語の教科主任から7月末に予定されているハワイ語学研修旅行の案内があり、次回準備登校日の説明や書類提出の後、場所を食堂・校舎に移して物品購入を行いました。



校長挨拶


学年主任挨拶


ハワイ語学研修の案内


スキー合宿のPV


制服の採寸


ベストやセーターもこちらで販売

 

 午後からは中学生の2回目の準備登校を行いました。

 

 はじめは生徒と保護者とで別行動になります。

 生徒たちは教室で、1回目の準備登校日で配布された宿題を提出し、宿題の理解度を測るテストを行いました。

 その間に、保護者はホールで校長・学年主任からの話がありました。

 

 校長からは現在の中学1年生の実情報告や、今年度から取り入れたイントラネットサービスの概要の説明があり、保護者には「『自立を促す温かい見守り』を念頭に置いて子どもに接して欲しい」というお願いをしました。

 

 最後に生徒もホールに合流し、埼玉県警察本部・サイバー犯罪対策課の高野様によるサイバー犯罪対策講座を一緒に受けた後、解散となりました。

 



保護者はホールへ集合


生徒は教室でテストです


校長挨拶


記念ホールの様子


サイバー犯罪対策講座


生徒も一緒に講座を受けました