MENUCLOSE
中学受験生はこちら 高校受験生はこちら

更新情報

ホーム > 部活動 > ボードゲーム選手権大会カルカソンヌ部門準優勝

ボードゲーム選手権大会
カルカソンヌ部門準優勝

2022.11.14
ボードゲーム同好会

東京都には高等学校ボードゲーム連盟が存在します。世界大会も開催されているボードゲームを中心に年2回の選手権大会が開催されています。残念ながら埼玉県には連盟が設立されておりません。どうやら3校ほどしか活動していないらしいです。本校ボードゲーム同好会は、昨年より東京都高等学校ボードゲーム連盟の交流会にゲストとして参加させていただいておりました。その参加実績を認めていただいたのと、ボードゲームが他県にも広がってほしいという都連盟関係者の教育的配慮もあり、今回から他県枠参加という形で公式戦に参戦させていただきました。

 

競技種目は「モノポリー」「カタン」「カルカソンヌ」、この3種目によるチーム対抗です。※他県参加チームは各種目別での参加で、団体成績には入りません。

 

9:30-17:00という長時間集中力を保ちながらの勝負です。自分が競技に参加していないときには、応援ができません。なぜかというと、戦況にかかわるアドバイス等を防ぐためです。けっこうな真剣勝負なのです。そのため、待ち時間には他校と交流することもあります。こういった時間も大切ですね。

 

長い戦いを終え、結果は・・・・

なんと初出場、そして他県参加枠にもかかわらずカルカソンヌ部門で準優勝しました!
これからも大会に招待されるように、日々の活動を頑張っていきます。