じょったまニュース(2018年度)

2018年度  2017年度2016年度2015年度2014年度

2013年度

夏休み中のお知らせ

2018年7月〜

全校
夏休み中のバスダイヤ、食堂の営業時間について

 夏休み期間のバスダイヤは    

こちら
PDFファイルを参照して下さい。(7/17更新しました)




食堂の営業日時

 7/20(金)〜8/2(木)(日曜日を除く)
   11:00〜13:00

 8/22(水)〜8/25(土)(日曜日を除く)
   11:00〜13:00
  食堂営業期間外に登校する場合は昼食の用意をお願いします。

 

2018年 7月

2018年7月19日

全校
終業式

 1学期の終業式を行いました。

 

 校長講話では、1学期に活躍した生徒の活動が報告されました。また、表彰式も行われ、全校生徒が拍手で称えました。
 次に、生徒指導部長による夏休みの諸注意がありました。特に熱中症が全国的に多発していることから、そうならないための対策や熱中症が疑われる場合の対処法などが話されました。
最後にインターハイに出場する少林寺拳法部の壮行会を行い、生徒会長が激励しました。
 式終了後、記念ホールでは運動部など屋外活動をする生徒や教員を中心に熱中症対策の映像教材でさらなる注意喚起を行いました。

 夏休み中もEnglish Camp in Johokusaitama・講習会などの校内でのイベント、林間学校・English Camp in Australia・受験合宿などの校外でのイベント、そして部活動・大学のオープンキャンパス巡りなどの様々なフィールドでさらなる「男磨き」を続けていきましょう。

 




 

2018年7月18日

父母の会
花植えボランティア(7月7日実施)

 第3回花植えボランティアは、卒業生のお母様4名を含む26名とおやじの会のお父様7名の頼もしい助っ人の方々と活動しました。今回は、芝桜の刈り込みと挿し芽を中心に、雑草とりや花壇へ草花を植えました。

 おやじの会の皆様には、プール棟前や空いている花壇の掘り起こし、周辺の雑草取りも行って頂きました。お陰様で柔らかいフカフカの花壇になり、コキアの植え替えや夏の花を植える事が出来ました。

 花植えメンバーは、その後懇親会のランチを行い、文化祭の話し合いをしました。

 気温が上昇する中、多くの作業をして下さった皆様有り難うございました。

 







 

2018年7月13日

中学生
JAXA見学ツアー実施

 本日は第2回定期考査後の自宅学習日を利用して、筑波宇宙センターに行ってきました。
 中学3学年から希望者を募り、定員を大きく越える希望者が集まり、抽選の結果当選された48名の生徒と引率教員2名の50名で、スクールバスを利用して施設や研究結果の様子を見ることができました。
 日頃目にすることができないことばかりで、参加した生徒達は皆興味津々にツアーコンダクターの話を聞いていました。
 まだまだ進路という目線では決めていない学年ですが、ここから宇宙に興味が出て、世界に活躍するOBへと成長してくれることを期待しています。








 

2018年7月12日

全校
芸術鑑賞会

本日はウェスタ川越で芸術鑑賞会です。



 

2018年7月10日

全校
定期考査最終日

 夏休みを前に高3全員に、模試結果の振り返りと、大学入試情報を知る進学講演会を、学年の教科担当と進路指導部で実施しました。
 夏休みで振り返らなければならないこと、これから発信される大学の情報の使いかなど、受験で役立つような内容を約一時間聞きました。 皆真剣に、時には気を緩めながら話を聞き、生徒と教員団が一緒に同じ目標に向けて決意確認ができたと感じました。 勝負の夏休みを収穫ある期間にして、二学期早々いいスタートを切ってくれることを期待しています。


 また、高3を除く5学年全員に、埼玉県の出前授業のひとつ、ネットに関するご講演を聞かせていただきました。 皆身近にあるスマホやネット社会の問題を、気が緩みがちな夏休みの前に、改めて認識してもらう機会になります。 利用マナーをしっかり守り、有意義な夏休みになることを期待します。






 

2018年 6月

2018年6月21日

高校生
進学フェア in ウェスタ川越

 本日、高校全学年対象に大学進学の情報収集の機会として、約40大学が集まる進路ガイダンスを、ウェスタ川越で行いました。 生徒達は各々興味のある大学のブースで、大学教授や事務局の方と大学の魅力などを聞いていました。 三学年が時間をずらして参加しましたので、あまり混雑せず有意義に過ごすことができました。

 







 

2018年6月21日

中学3年生
社会科見学

社会科見学を実施いたしました。東京地方裁判所、ホンダ狭山工場、日本銀行および貨幣博物館の3カ所に別れて訪問いたしました。 一億円分の紙の束は迫力です。

 




 

2018年6月19日

生徒会、文化祭実行委員会
ユニクロ “届けよう、服のチカラ” プロジェクト講演会

古着を回収して難民の子どもたちに届けるユニクロの貢献活動に、本校生徒会と文化祭実行委員会が主体となって参加し、9月の文化祭で子ども服の回収活動を行います。
プロジェクトの趣旨と“服のチカラ”について、ユニクロ アトレマルヒロ川越店よりご講演頂きました。店長の加藤様、松島様、お忙しい中ありがとうございました。

 


 

2018年6月16日

父母の会
おやじの会(6月16日実施)

 父母の会おやじの会のお父さん方でプールサイドを綺麗に清掃しました。

 



 

2018年6月16日

父母の会
花植えボランティア(6月2日実施)

 第2回花植えボランティアは、夏日となる暑さの中、卒業生のお母様1人を含む20名の方で、パンジーからペンタスへの植え替えを行いました。
 ペンタスの花言葉は「希望を実現する」等々。学園生活を送る生徒達やこれから受験に向けて頑張る高校3年生を鮮やかな花々で、見守ってくれる事と思います。

 





 

2018年6月9日

高校1年生
東京大学駒場リサーチキャンパス公開2018

6月9日(土)に東京大学駒場リサーチキャンパス公開に行って参りました。参加者は高校1年生の有志11名。
現役東大生4年の方に連れられ、自動運転の仕組みと進化、衛星を使ってのリモートセンシング等の説明を受けました。その後、それぞれに分かれ、自由見学。知的好奇心を大いにくすぐられた二時間半でした。参加した彼等の今後に期待できる!と確信しております!

 




 

2018年6月9日

全校
第2回保護者会

第2回保護者会を開催しました。
 第一回定期考査・学力推移調査の結果報告と、学年・学校全体の近況報告等を行いました。
 体育館では高校生の保護者を対象に2020年度大学入試改革に関する進路指導部進学講演会が行われ、多くの保護者の方が熱心に耳を傾けていました。
 また、公開授業では、中学の授業を中心に多くの保護者の皆様が見学されていました。

 




 

2018年 5月

2018年5月30日

全校
第38回体育祭

第38回体育祭を川越運動公園陸上競技場で開催しました。

生徒たちはこの日が初お目見えとなるクラスTシャツを身に纏い、クラスごとに団結し、様々な競技に臨みました。
天候に不安はありましたが、スピーディな大会運営により、本降りの雨になる前に全競技を終了することができました。
また、お見えになる保護者の方の数が年々多くなっており、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

 


開会式

校長挨拶

選手宣誓

スタート

ゴール

背渡り

障害物競走

綱引き

クラブ対抗リレー

デカパン競争

百足競争

優勝チームは…

 

2018年5月27日

運動部
ゴミゼロ運動

5月27日(日)に川越市で行われたゴミゼロ運動に本校運動部の生徒が参加しました。

古市場地域の方々との交流もしながらゴミ拾いをさせて頂きました。
今後も古市場地域がきれいな状態を維持できるように継続して行っていきたいと思います。

 

 






 

 

2018年5月19日

父母の会
花植えボランティア(5月19日実施)

 5月の爽やかな風の中、花植えボランティアチームの方々23名と卒業生のお母様2名もご参加下さり、今年度の活動がスタートしました。
第1回目は、顔合わせと川越市の花壇と正門横の植え替え、休みの間に伸びた雑草取り等行いました。
夏の花への植え替えは、6月2日午後から行う予定です。

 

 







 

 

2018年5月18日

中学1年
社会の授業におけるフィールドワーク その2

 5月18日(金)の5限、6限を利用し1組、3組の生徒が上福岡駅周辺のフィールドワークを実施しました。
これまでの授業で企画案などを班ごとに練り、今日に至りました。とても楽しそうに実習している姿が見れました。定期考査後、授業内で反省、企画の練り直しを行い、6月に2回目の実習に行きます。

 

 




 

 

2018年5月14日

中学1年
社会の授業におけるフィールドワーク その1

 5月14日(月)の5限、6限を利用し2組、4組の生徒が上福岡駅周辺のフィールドワークを実施しました。
これまでの授業で企画案などを班ごとに練り、今日に至りました。とても楽しそうに実習している姿が見れました。
次は18日(金)に1組、3組が行き、6月に2回目の実習に行きます。

 

 







 

 

2018年 4月

2018年4月12日
   ~14日

高校1年
高校1年オリエンテーション合宿

 高校1年生のオリエンテーション合宿が始まりました。

 14日までの3日間の集団生活を通して、高校生としての心構えを確立し、連帯感を養い、自ら考え行動する態度を身に付け、担任と生徒の和、生徒と生徒の和を高めます。

 

 ~1日目(4月12日)~

 1日目は、朝10時に学校からバスで合宿地である栃木県の益子に向かい、正午に現地到着しました。

 

 昼食を取った後、今回の合宿全体のオリエンテーションを行いました。そして各クラスに分かれてクラス目標などを最終日に発表するために班別討論が行われました。

 

 


校長講話

現地で記念撮影

到着後はすぐに昼食

学年主任講話

班別討論

目標の書き出し

 

 

 ~2日目(4月13日)~

 二日目は各教科のガイダンスが行われました。

 

 50分×3時間の授業をみんな集中して聞きました。

 お昼は待ちに待ったレクリエーションタイム。

 近くの体育館に移動して、生徒主導で行われました。

 最初に部活紹介。クラス混合のチーム分けでの校歌コンテスト。そして、同じくクラス混合チームでドッジボール対戦。クラスの垣根を越えて汗を流しました。

 夜は進路指導副主任の鈴木先生をお招きして、20年度入試に向けてのプレゼンテーションがありました。

 アイスブレークを交えながら集中して自分の将来を見つめる時間が持てました。

 

 


授業風景1

先生の話にしっかりと耳を傾ける

授業風景2

部活動紹介1

部活動紹介2

校歌コンテスト

白熱する試合

試合前の挨拶

全員集合!

進路指導副部長によるプレゼン

真剣に聞き入る生徒たち

アイスブレークを交え、議論

 

 

 ~最終日(4月14日)~

 充実した3日間も今日が最終日。

 朝食を食べて閉校式が行われました。

 

 ここでは、クラス討論の末に決まったそれぞれのクラスの目標を発表しました。

 その後、益子焼の絵付け体験をしてきました。なかなかセンスもよく、完成が楽しみです。

 自由散策では、それぞれお土産を買ったり、日本の文化に触れたりと、思い思いの時間を過ごしたようです。

 このオリエンテーション合宿を通して、クラスの垣根を越えて交流を深められ、また高校生としてスタートする自覚が持てました。

 月曜から一回り大きくなった生徒たちと授業ができるのが楽しみです。3日間お疲れさまでした。

 

 


クラス目標発表1

クラス目標発表2

クラス目標発表3

益子焼体験

絵付け1

絵付け2

 

 

2018年4月12日
   ~

中学1年
中学1年オリエンテーション合宿

 中学1年生のオリエンテーション合宿が始まりました。

中学校生活のスタートにあたり新入生全員に本校の教育目標をしっかりと理解 してもらうとともに、学校生活を送る基盤となる学級づくりのため、親元を離れ て3日間の集団生活を送ることになります。

 

 ~1日目(4月12日)~

  8時半に学校に集合し出発式を行い、9時頃合宿地である千葉・一宮へバスで出発しました。

 バスの中では校歌のCDを聴いて校歌の練習をしました。

 

  最初に比べ皆打ち解け、バス内に楽しそうな笑い声が響きました。

 

 バスは予定通り12:00に「ホテル一宮シーサイドオーツカ」に到着しました。クラスごとに写真撮影を行い、すぐに昼食。皆緊張も解けて楽しくカレーを食べて後片付けまでしっかりと行いました。

 

13時半からの開校式の後、音楽科の笹倉先生の指導のもとで校歌の練習をしました。

 歌の練習だけでなく、歌詞の意味についてもみんなで考えました。

 校長先生のお話もしっかりと聞けました。

 ようやくここで生徒の皆さんが待ちに待った夕食。

 

 楽しみすぎて注意される場面もありましたが、片付けまでしっかり行うことができました。

 

 入浴後は夜のホームルーム。1日目の振り返りを行ったり、クラスTシャツのサイズ決めなどを行いました。

 

 その後消灯。部屋ではどんな話に花が咲いたのでしょうか。明日も頑張りましょう。

 

 


天気にも恵まれました

出発式

  出発式で学年主任の話をしっかり聞いています

バスに乗り込みいよいよ出発です

ホテルに到着しました

昼食を食べています

開校式

 校歌練習ではホテルに良い歌声が響きました

 アイスブレイクに向けて教員団の指導にも熱が入ります

係別ミーティング

夕食

クラスTシャツのサイズ合わせ

 

 

 ~2日目(4月13日)~

  午前中の最初は城北埼玉中学生として気をつけなければいけないことについてのガイダンスから始まりました。「ルール(rule)」と「マナー(manners)」の違いを学び、その上で「マナー」を守ることはみんなが心地よく生活することにつながる、ということを自分たちで考えました。

 その次に学年主任からのいじめについての熱のこもった話を聞きました。講話後にも友人との会話の中で話題にのぼるほど印象に残るお話でした。

 その後各クラスで、いじめのない良いクラス作りをイメージする「クラスの漢字」を決めました。

 その結果、1組は「虹」、2組は「支」、3組は「救」、4組は「和」に決定しました。

 どのクラスも多数決ではなく、話し合いによってこれらの漢字を決めることができました。

 この漢字は体育祭・文化祭等で着用する「クラスTシャツ」の後面に印字し、今年一年間クラスとして"背負う"漢字となります。

 

 昼食をとり、海に行ったり本を読んだり友人との会話を楽しんだりと、ひと休み。海風が心地よく、みんな楽しんでいました。

 

 午後はソーシャルスキルトレーニングを行いました。

 先生たちの演じる様々な挨拶を見て、どんな挨拶が良いのかについて自ら考え、グループ間・クラス間で意見交換を行い、理解を深めました。

 

 その後、クラスごとに身体で文字を作る「人文字ゲーム」を行いました。

 先週初めて会った仲間たちと連携を計り人文字を作ることは、中学一年生の生徒たちには難しいようでした。今後、各クラスに統率役が出てきたりその人に協力する姿勢が生まれたりしてくることを期待します。

 

 人文字の後は入浴、夕食、係別ミーティング、クラスホームルームを経て就寝。

 二日目で疲れていたのか、すぐに眠りにつく生徒が多かったです。 

 


朝礼

ルールとマナーについて

  クラスの漢字を決めるためのグループワーク

クラスの漢字をクラス全体で話し合います

 1組は「クラスメイト全員がかけがえのない1色」であるという意 味を込めて「虹」をクラスの漢字にしました

海で楽しそうに遊んでいました

あいさつについてのグループワーク

 集団行動について体育科の坂上先生から

 アリガトウという人文字をクラスで作りました

 

 ~最終日(4月14日)~

オリエンテーション合宿の最終日です。

国語科の高橋先生から読書の貯金通帳についての話や、「ありがとう」「ごめんなさい」についての話を聞きました。

その後各クラスに別れ、オリエンテーション合宿で学んだことをハガキに書き記し、保護者の方・親戚の方などに送りました。

初めての校外研修を終えて、たくさんの友達も出来て、これからの学校生活が楽しみです。

 

 


朝礼での校歌斉唱

朝食はパンです

国語科 高橋先生からの話

 みんな一生懸命ハガキに学んだことを書いています

昼食をとって学校に帰ります

 

 

2018年4月9日

全校
始業式および対面式

 平成30年度 第一学期 始業式・対面式を行いました。

 

 始業式では校歌斉唱、校長講話、新任の先生の紹介、担任の発表、特待生・部活動表彰、生徒指導部長講話がありました。

 

 続けて在校生と新入生による対面式では、高校生徒会長が歓迎の言葉で新入生を迎え入れました。

 最後に部活動紹介PVが上映され、各部活動の個性溢れる映像が新入生のみならず、在校生も楽しませていました。

 


校歌斉唱

校長講話

新任の先生の紹介

部活動表彰・模型部

部活動表彰・少林寺拳法部

生徒指導部長より

対面式

部活動紹介PV

 

 

2018年4月7日

高校・中学新1年生
城北埼玉高等学校 第39回入学式
城北埼玉中学校 第17回入学式

 春風が舞い、そして暖かな陽気に恵まれ、午前9時より、城北埼玉高等学校の第39回入学式を開催しました。

 

 城北埼玉での生活を折り返した内部進学生、そして高校から新たに城北埼玉での生活を迎える新入学生。

合わせて193名が、新たなスタートを切りました。

 


新入生入場

開式の辞

校長式辞

後援会会長祝辞

担任の先生を紹介

吹奏楽部の演奏

 

 

 午後からは中学校の第17回入学式を行い、111名の新中学1年生が入学しました。

 

 制服の袖から覗く小さな手が、やがて城北埼玉の制服に相応わしく成長していく様を予感させます。

 


待機中の新入生

新入生入場

校長式辞

名前を読み上げられ、起立します

卒業生代表祝辞

校歌斉唱

担任の紹介

小学校からのお祝いメッセージ

校門の前で記念撮影

 

 

ページの先頭に戻る