MENUCLOSE
中学受験生はこちら 高校受験生はこちら
高等学校

好奇心の発信
~フロンティアコースの学び~

ホーム > フロンティアコース活動記録 > 社会人セミナー9thエネルギーをデザインする

社会人セミナー9th
エネルギーをデザインする

2022.11.12
Activity

東京ミッドタウンでの『環るDESIGN』に参加協力依頼をしてくださったオオニシ先生をお招きして、社会人セミナーを実施しました。

ENERGYMEET H.P.より https://energymeet.org/3

『「エネルギー・デザイン」とは、地球や世界全体をより広い視野で捉え、包括的な思考でクリエイティブに行動するためのコンセプトです。この世界の重要課題に勇敢に挑戦する「エネルギー・デザイン」という領域の確立は、人類の未来にとって重要な意味を持つと考えています。
そこで、私たちは、「エネルギー」を「デザイン」してより良い「社会」をつくるためのプロジェクト創出や、協働プラットフォーム構築などの支援し、領域横断型の活発なデザイン活動を実現します。』

「貧困はもちろん自分のチカラだけではどうにもならないこと。しかし、貧困を抜け出すためには、自分たちの存在価値を上げていくことも必要で、そのためには学ぶことができる環境を整備しなければ・・・。」通電のないタイの島のこどもたちに太陽光エネルギーを届ける『ENERGY GIFT』はそんな思いから実現させたプロジェクトです。

 

また、現在の活動に至る道程は紆余曲折。それでも前向きに挑戦していこうという激励は、特に3年生の心に響いたのではないでしょうか。