MENUCLOSE
中学受験生はこちら 高校受験生はこちら
高等学校

好奇心の発信
~フロンティアコースの学び~

ホーム > フロンティアコース活動記録 > 北陸探究宿泊プログラム DAY3キャリアデザインと自主研修

北陸探究宿泊プログラム DAY3
キャリアデザインと自主研修

2022.10.27
Activity

宿泊プログラムも3日目となりました。本日も天候に恵まれながらのスタートです。

午前は金沢大学の見学です。

新設学域「融合学域」と「人文学類地域創造学類」についてレクチャーしていただきました。融合学域は文理融合(異分野融合)、イノベーション、アントレプレナーシップ、デザイン、そして多様性を重要視しています。地域創造学類は、少子高齢化、エネルギー問題や食糧危機な今まで直面したことがない問題に対して、どのような解決に糸口を提案できるか追求していくのが目標です。※ホームページ参照

3名の先生方からは大学の概要や学域の特徴についてお話し頂きました。フロンティアコースでの学びが高等教育、そして実社会に繋がっている。そんな思いを抱かせてくれる内容でした。

その後はキャンパスツアー。なんと本校生徒3名に対し現役大学生2名が案内してくれました。学生さんとじっくり対話する貴重な時間を用意してくれたことに感謝です。

さあ、いよいよ待ちに待った自主研修です。各班で事前学習を積み重ね、散策ルートを検討してきました。金沢大学を出発し、予定時間に富山のホテルに寄宿するというミッションです。限りある時間をどのように割り振るのか?まさにPBL。それぞれ趣向を凝らしたルートを微調整しながらミッションをクリアしました。

明日はとうとう最終日です。 締めは量子物理学で!