MENUCLOSE
中学受験生はこちら 高校受験生はこちら
高等学校

好奇心の発信
~フロンティアコースの学び~

ホーム > フロンティアコース活動記録 > フロンティア Summer Program Day1ドローン体験会

フロンティア Summer Program Day1
ドローン体験会

2022.07.22
Activity

ISPアカデミーさんの尽力のもと、今注目を集めているドローンの体験会を開催しました。2022年12月に航空法が改定されることにより、第三者上空の目視外飛行(レベル4飛行)が可能になります。つまり、ドローン視点の映像をもとにリモートで人の頭上を飛行することができるようになります。これはインフラや物流業界において大きなイノベーションになると期待値が高まっています。

 

 

操縦をするのが初めての生徒も多かったので始めはドローン操作に四苦八苦していました。風を考慮した三次元操作に生徒たちも手に汗握りながらコントローラーを握ります。ですが、数回操作していくとすぐに慣れが出始め、新たにいろいろな技に挑戦する生徒たちの姿もありました。

 

ドローンにおいてとても重大なこの年にドローン操縦を体験させてもらえたこと、大型ドローンの飛行を間近で披露してもらえたことは生徒たちの価値観やキャリアデザインに大きな刺激を与えたと思います。

今後目にしていくもの、耳にすること、考えていくことに、今回の経験を活かしてほしいと思います。