MENUCLOSE

更新情報

ホーム > その他 > 花植えボランティア第5回活動

花植えボランティア第5回活動

2023.11.25
その他

早くも校舎周辺の木々が茶色く色づき、落ち葉が広がる通学路に季節の変化を感じる中11/18()に第5回目の活動を行いました。

OG2名の方々もご参加下さり総勢28名での活動でした。

秋の花苗を植えたのですが、花農園さんのご厚意で当初の予定を超える190株の花苗を校門周囲の花壇に植えました。

長らく咲き続けていた夏の花々を他花壇などに移植させたりしながら花壇の土起こしを始めにしました。

6月に大掛かりな土壌改良をしたので土の状態は良好ではと思っていたのですが、シャベルを入れると硬く沢山の根が張り巡らされていて作業は思いの外難航しました。

それでも皆が手作業で丁寧に古い根を取り除きフカフカになった土に肥料を混ぜて花苗を植える事が出来ました。

この地に落ち着いた色とりどりの花々が嬉しそうにお互いを見合って会話でもしているかのような可愛らしい姿に心が温かくなりました。

道行く人も足を止めてそんな気持ちになって下されば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/7()、川越市様から秋の花苗を頂き、市民花壇に植えました。

この日の活動は有志で募った少人数で行い、花壇全体の花がら摘みなどの整備と、以前に栽植した残りの玉竜の移植をしました。

最終的にはJHOHOKUのアイコン周りが緑で青々と美しく埋め尽くせるように、これからの活動に取り入れていきたいと思います。

 

 

 

職員玄関前の11月のお飾りです

 

  (石尾さん作品)

 

今月もスイッチを入れるとライトアップします。

この時期ならではの紅葉狩りが堪能できると思います。

そして今の社会情勢をテーマにした作者の優しい気持ちが皆さまへ届きますように。

ご来校の際には是非ともお立ち寄りください。